stockファーム

株式投資で4年で5倍の成果を出すための軌跡

誹謗中傷対策の関連銘柄として、ガイアックス・アディッシュ株式を買ってみた

テラスハウスに出演していた方の誹謗中傷問題がきっかけとなって、投稿者特定の簡易化検討が始まりました。

news.yahoo.co.jp

 

本当に痛ましい問題ですし、誹謗中傷した人は訴えられてしかるべきだと思います。

 

今回の件で、どうやら関連銘柄が上昇し始めているので、誹謗中傷対策の関連銘柄を洗い出して買ってみました。

 

テーマは大きくは2つ。「投稿監視業務」と「弁護士業務」。

 

誹謗中傷対策の関連銘柄①投稿監視業務(ネットパトロール)

投稿監視とは、ネット上のユーザー投稿を監視し削除依頼などを請け負う業務で、多くは企業(時には個人からも?)から業務依頼を受けて遂行します。

 

その大手と言えばこういった会社です。

  • ガイアックス【3775】
  • アディッシュ【7093】
  • イー・ガーディアン【6050】
  • ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス【3657】

 

各企業の考察

ガイアックス【3775】、アディッシュ【7093】

アディッシュはガイアックスから分社化された会社です。

 

現在ではガイアックス自身では投稿監視は行っていないかもしれませんが、アディッシュの大株主(48.02%保有)はガイアックスなので、関連銘柄に含めています。


アディッシュの株価が上がれば、ガイアックスも上がるだろうという算段。

 

アディッシュの時価総額は52億円。ガイアックスの時価総額は43億円

 

小型なので一気に吹き上がりやすいのではと考えました。

 

さらには、「誹謗中傷対策のネットパトロールをはじめました」というニュースやIRも出してくれれば、なお株価は上がりやすくなるでしょう。(追記。ニュースが出ましたね

 

イー・ガーディアン【6050】

イー・ガーディアンも、投稿監視やゲームのお問い合わせサポートがメインの会社。

 

とてもテーマ的に良く、業績も上がっているのでありなのですが、時価総額は262億円とのことで、吹き上がり易さはアディッシュに見劣りしそう。

 

ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス【3657】

昔は、投稿監視の大手と言えば上記の企業だったかと思います。ですが、ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングスの会社四季報を見ると、ネットサポート(投稿監視)の割合は売上の22%程度とのことで、本業はゲームのデバック業務になっているのですね。時価総額は378億円。

 

誹謗中傷対策の関連銘柄②弁護士業務

実際に誹謗中傷の通知を出したり、損害賠償の手続きをするのは弁護士です。

 

そのため、弁護士に発注して動いてもらうことになります。

 

弁護士事務所が上場していたら買いたかったのですが、弁護士関連で言うと「弁護士ドットコム」くらいしか見当たりませんでした。

 

弁護士ドットコムは既に1,838億円も時価総額があり、クラウドサインの成長を期待されている銘柄だと思うので、今回は見送りました。

 

最終的に買ったのはガイアックス・アディッシュ

「吹き上がり易さ」や「業務の関連度合い」や「業績の安定成長度合い」を考えて、今回はガイアックス・アディッシュを買いました。

f:id:stock-farm:20200526182741p:plain

 

実は、アディッシュは先週から1000株保有していたのですが、急な値上がりにビックリして、途中で500株売ってしまいました。。。失敗。。

 

明日以降も、少しずつ買い増しもするかもしれません。

 

「株式市況が上向き」で「大きなテーマ」がある場合は、しばらく吹き上がり続ける可能性があるので、暴落するまでホールドし続けようと思います笑笑

 

忘れられないのは、2013年の2月から4月にかけてインターネット選挙の関連銘柄としてガイアックスが暴騰した時に途中で売ってしまい、、指を加えて見ていたこと笑

 

f:id:stock-farm:20200526183205p:plain



その時の暴騰は、45日1321%


今回はここまで行くかは分かりませんが握力全快で。 

 

(追記)エルテスもネットのモニタリング業務をやっていると知りました。時価総額は96億円ですが、PERが317倍もあるので迷うところ。。。

 

明日5月27日の値動きを見て、吹き上がるイメージが持てたらこちらも買う可能性があります。